• このエントリーをはてなブックマークに追加
 私の妻とは日本で籍を入れました。勿論、ベトナムの大使館にも行って結婚の証明書をもらい日本の役所で籍を入れました。
 その後、半年ぐらい経ってベトナム行ったらベトナムのほうでも結婚の手続きしないとまずいんじゃん、と思い日本のベトナム大使館に妻を使って電話をしてみると、相変わらず忙しそうでまた面倒くさそうな口調で大使館で結婚の手続きしてるんだろ。大使館は国と同じなんだからしなくていいんだ。なんで、国に二回も結婚手続きをするんだ!と、言われたそうです。
 その後、今年の2月にホーチミンに行きましたけど、ホテルに泊まってもそれぞれのパスポート(妻:ベトナムのパスポート)を受付に渡してことは済みました。 
  多分、日本のビザ(配偶者ビザ)を確認してるんじゃないですか。