• このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは〜。まず、道路状況ですが、僕は、一日は、北部方面をバイタクを一日チャーター(米7ドル)して周ってもらいましたが、殆ど赤土の未舗装の道路でした。乾季なんで、泥沼状態って事は無く、バイクで走っている分には、対抗の車が来た時に発生する強烈な埃以外は問題ないです。現地の人みたいに、マスク・サングラスが良いですね。そして、南の方は、自分でレンタバイク(8万ドン)で回ってみましたが、島の東側が、結構、舗装がなされていましたよ。只、サオやケムビーチまで入っていく"けもの道"風の小道は、砂が多い所があります。二人乗りだと、何箇所か、降りて行く必要が在ると思います。現地のタクシーは、二輪駆動の車で、難なく入っていましたが、乗り慣れていない旅行者では、バイクの一人乗りで、ぎりぎりセーフって感じです。
次は、KOJIさんへですが、ステイは、" KIM LIEN GH"と言う、こじんまりとした、ミニホテルに泊まりました。ユンドンと言う、空港近くの街から、バイタクで、南へ10分くらいの所です。ビーチフロントのバンガローが、15ドル(二人で)、部屋タイプが、10ドル(同じく二人で)。もちろん一人で泊まったり、ロングステイすると、ディスカウントが得られますよ。
僕も随分前から、ダイビングを始めて、モルジブも91年に、一度行き、すばらしいダイビングが出来た思い出が在ります。後、タイやフィリピン等は、安くて、透明度も季節に依っていい所在りました。ベトナムやカンボジアのこの近辺は、どうも透明度がいまいちのような印象です。何方か、綺麗な所在れば私が聞きたいくらいですよ・・・。
こんな感じで、如何でしょう。また、何でもご質問を・・。