• このエントリーをはてなブックマークに追加
もぐりで働いている人は多いけど、ちゃんとした形で働くなら「労働許可証」が必要で大学等の卒業・成績証明書、無犯罪証明書など必要ですよ。

それに税金もかなり高いですよ。

お金だけを考えると日本の方が良いと思います。

まともなアパートも数百ドルかかるので、技能があるとか、自分でビジネスでもやらない限り、レベルの低い生活が強いられると思いますね。

僕が居る会社は日本の会社ですが、会社は現地ではベトナム人しか雇ってません。日本人は日本で雇った人だけですね。たとえ日本人でも現地で雇えば現地の人です。

日本人の駐在のいる会社であれば、給与に大きな差がついたり、運転手がつかないとかあり、大変だと思いますね。