• このエントリーをはてなブックマークに追加
ダムの規模が小さく、数も少ないこの越南国、アッチコッチで溢れ始めたのよニェ!
山肌崩れ、堰堤浸食が禍して、ついに決壊したダムも出て来ましたんよニェ! 大変ダヨ!
雨また雨…。水害から逃げ回る流域の住民達掴まえて、今後の対策は、屋根に雨水タンクを設置しなさいですか?彼らマジ怒りますよニェ。水は山地からも流れて来るのダヨ!

決壊しない丈夫なダムを、日本人の血税振り絞っても造らせてくださいと。

…言う方が感謝されますよニェ!

人知を越えた天災にはニェ、人類は治水を以て付き合うしかなかったんだよニェ!
同じ様に、山地から、直ぐ海につながる地形を持つ私たち日本人。
治水技術も資金も、ベトナムと比べたら、まだ遥かにあるのだよニェ!

コンクリートから人へなんて、言ってはみたものの…

人々の生活なんて、所詮、コンクリートで守られてるんだよニェ! オオカミさんにとっての、ワラ?木材?レンガの家々、3びきの子ブタでも、備えろって事、学んだ筈だよニェ!

サイゴンの上空から、見下ろすと、河川や水路が巡りはらされ、コーヒー牛乳色した部分の多さには、地図の紙面上だけでは理解できない程、膨大な水に囲まれているんだなと、改めて気づくんだよニェ!
しかも吃水域だかリャ、雨水だけで考えてたリャ、判断狂っちゃうよニェ!

ただ、大規模な水害で田畑が浸かった翌年はニェ、豊穣なる養分も流れ込み、大豊作に成るのだよ。
これ、正に破壊と再生、Shiva神。東南アジアの稲作民族らにとってのソレは、分かりやすく言えば、台風であり、水害であるんよニェ!

200年に一度のスーパー堤防の廃止なら理解はできるけジョ、ベトナムでの台風?洪水被害は、ほぼ毎年だよニェ!

そう言う観点で、ベトゴーに投稿される方々、増えれば宜しい事ですわ!