• このエントリーをはてなブックマークに追加
日本人の海外移住、私も一時は真剣に検討しました。

バブルの崩壊、終身雇用の終演、企業年金の不安定、と共に
行政サイドは事実上、休止状態ですね。追い風は円高だけです。

それに変わり、退職者の半年から3年程度の長期滞在型仮移住、
既存の受け入れ国は長期滞在型仮移住でもビザの優遇を継続して
くれる国もあります。

VNはどうなのでしょうかね?詳しく調べてみると良いかも。

移住も長期滞在にしても、居住条件は同じで、
受け入れ国の、1級病院がある都市部の近郊が推奨されております。
日系の銀行が有り交通の便の良い所なら、ベストです。

世界遺産はそこを拠点として小観光で行きましょうね。

医者や常備薬を扱う薬局や眼鏡屋の場所と言った所のチェックも
お忘れ無く。
お金をいちいち持ち歩くのも不安な物ですね。
ATMや銀行口座の開設も必須です。
ミニホテルにはセーフティーボックスなど無いと思います?

何と言っても、ご夫婦の良好な健康が第一条件です。

手続き的な事は『♂すめさん』が親切に教えてくれましたね。