• このエントリーをはてなブックマークに追加
>もともと下水か地面にしみこむ物を貯めるだけです。要らなければ捨てればいいだけだし、現代の都市型水害の多くは、下水道の処理能力
>を超える水が下水道に流れ込むことにあります。一戸一戸の屋根面積は小さいですが、各家庭から流れ込む雨をダムのように貯める事
>ができれば、ゲリラ豪雨による水害被害を軽減できるのではないかという意図で書きました。

>今後の対応策の一つとして考える余地のあるアイデアだと思ったので紹介させていただきました。

>http://www.skywater.jp/


日本で、なぜ一般家庭を洪水対策として改築しないの?コスト面で割に合わないからでしょ?
だから、ダムや地下排水施設があるんでしょ?

NSさんのアイデアを実践しているのは、日本でも富裕層の家庭だと思うよ。

それをベトナムに求めるの?