• このエントリーをはてなブックマークに追加
諸先方のご意見を承り、色々と参考になりました。

コチラでも都内に住むベトナム人の友人数人に相談したりしました。
勿論、大使館にも。
大使館は全然ダメ、大使館が取り扱うレベルじゃなさそうです。
まぁ、、ダメ元で電話してみただけで結果は予想してましたが、、

で、ベトナム人の友人達が言うには「それはおかしい。なんで払わなきゃいけないの?」と、首をかしげ、憤慨する者もおり、中にはホイアンに友人が居るから連絡をとってあげる。とも言ってくれる者も出て来て大変心強い思いです。

女学生達(正確な人数は書きませんでしたが、6名です)は、私からのお金は受け取れない。皆でお小遣いを出し合って荷物を受け取るから大丈夫、、と、健気なメールを寄こしやがりました、、(涙)
72万VND、、6人で割っても一人12万VND、、ベトナムの女子高生にとっては結構な額だと思います。
私が受取人にした子は、そうとうに責任を感じてた様です。

あの子達の迷惑になるとは思わずに、物を送ってしまった自分が情けない気がします。

更に、色々アドバイスを続けてみますが、キシ様の意見に従い「今度行く時に持って行ってやるから、手前ぇに銭をくれてやる位なら、そんなモン要らねぇや!」って断れ!とも言ってみます。

とにかく今後ベトナムに物を送るのは慎むべきだと肝に命じました。

皆様のご意見、、本当に感謝しております。
事の顛末は後日ご報告させて頂きます。