• このエントリーをはてなブックマークに追加
上の気持ち悪い文体の人が言っているお年玉っていうのは、チップの事では無いよ。

文字通りお年玉です。
新年おめでとうの意味で渡すお金の事。

チップは労働に対する個人報酬。

お年玉は生でほいって渡したらダメだよ。
お年玉とわかる言葉か、ベトナムポチ袋を伴わないと、チップと勘違いされて微妙な感じになる。

旅行者だったら、チップ割り増しの方がスマートだと思うけどね。

エステはどうかしらないけど、今ハノイでのマッサージチップの相場が1時間10万VND前後になってきているね。ちょっと高い。でも日本円で400円程だから、テト期間はもっと気前良く上げて欲しいね。