• このエントリーをはてなブックマークに追加
#196551  やじるし さんの意見に私は近いのですが。
駐在は嫌です さんと私は立場が違い,課長代理クラスの人間で一人で数年
駐在しております。

経営者に近いお立場のあなたに対して,私が意見するのも失礼な話ではある
のですが,あなたのお話を見ると,あなた自身が現地法人へ駐在しなければ
ならないのでは?と思います。

現地法人へ留学生を送って,実質彼が主導するという事ですね?
しかし,あなたは現地法人には駐在せず,形式的な日本人上司が彼の上に
立つという事ですね。

その上で,日本人上司と留学生が巧くやっていけるはずが無いとおっしゃられ
ています。

私はベトナム人を下に見て,下品な人達を沢山見ています。
優秀な留学生が,風俗への道案内や交渉,女関係の通訳などに使いまわさ
れ,仕事では意見をさっぱり聞かない(理解しない)上に,責任を押し付けてく
る。そんな状態だったら、折角御社が育てている優秀な留学生は,他所へ逃げ
ますよ? 優秀なベトナム人技術者はどの日本企業も,喉から手が出るほど
欲しがっているのですから。

まず,あなたが駐在する以外,方法は無いと思うのですが,どうでしょうか。

肝心の言葉の問題については,どのような仕事の内容なのか聞かないと,ア
ドバイスしようが無い・・・です。
私はカタコトの英語しか出来ませんが,それで何とかなる程度の仕事です。
私もベトナム語を勉強中で,ベトナムの子らも日本語を勉強し,3ヶ国語で何
とかコミュニケーションがとれています。

乱文失礼しました