• このエントリーをはてなブックマークに追加
ここのコメントを見たり、ネットで検索したりして、楽しみに予約しました。
12月19日〜21日の間の2泊です。

でも2泊とも「飛行機が飛ばなくてチェックアウトできない人がいる」「病気の人がいる」と言った理由で、泊まることができませんでした。
おそらく嘘だと思います。

で、代わりに紹介されたのは通りの向かいの、明らかにこのホテルよりも安いと思われる、kimdo hotel というところでした。(もしくはドミトリーでした)
*この日、風邪をひいてて、話すのも億劫だったんで、きちんと追及しなかったけど、実際はこのkimdo hotelは幾らだったのか?
料金を聞いて、差額は返してもらいたいくらい、綺麗なゲストハウスではなかったです。

1泊だけならと我慢しましたが、2泊目も夜になって、「NG」と言われ、この展開が予想がついてたので、「んじゃ、他のホテルにするから」と出ていこうとすると、他のホテルを紹介される。
大体、同じくらいの料金で、どの程度か予想がついたので30ドル位のホテルを要求すると、今度はあっさりと割と小奇麗なホテルを紹介してきた。

なんだか他の方たちとは違って、対応は悪かったです。
他のサイトのreviewを読んでも、同じような体験をされた方がいたりしました。
日本人だけならともかく、他の国の旅行者にもそういう対応をしていたようです。

おそらく満室という理由が嘘だと思った理由は、ハノイの後に寄ったシェムリアップのゲストハウスで一緒になった日本人旅行者と話をしてたら、シェムリアップの後にハノイに行って、同じこのホテルに宿泊予定で予約をいれてある。と言っていたので、泊まれたかどうか聞いたら、やはり同じような理由で泊まれなかったようです。

ここに泊まろうと思っている方は、このリスクがあることを十分に理解した方が良いかと思います。

ちなみに、1泊目に進められたkimdo hotelはお勧めしませんが、2泊目に進められた「hanoi street hotel」は、家族経営でママさんが仕切っていて、部屋も綺麗で、部屋で有線ではありますが、ネットが使えます。
周辺はローカルの人たちのレストランとかなので、騒がしい時もあるかもしれませんが、2階でしたが気になるほどではありませんでした。