• このエントリーをはてなブックマークに追加
女性限定のスレにお邪魔します。私のインド体験を聴いていただきたくて。

赴任しましたコルカタの(瀟洒な住宅を改装した)事務所は、男女兼用のトイレで、歴史を感じさせる建物の外見とは裏腹に、それはもう吐き気がするような酷さでした。

私は、トイレットペーパー持参で、とにかく体が便器に触れないように中腰で用を足すようにしていましたが、下痢の時などは長時間にわたる中腰が辛く、苦労しました。おかげで下半身の筋肉は付いたかも(笑)。

トイレに清潔を求めるのは日本人だけと不運を嘆きましたが、ある日、インド人女性社員が、トイレを改装して清潔にしてほしいと言い出したのです。あぁ不運を嘆いていたのはボクだけじゃなかった、君もそうか!と、変なことに感動してしまった私でした。

何かのご参考になれば(ならないか)幸いです。