• このエントリーをはてなブックマークに追加
本日ホーチミンから戻ってきました。
本来の質問からかなり飛躍しているコメントを皆様から多々いただいておりますが、それはそれで基礎知識として楽しく読まさせていただいております。
ありがとうございました。

結論から言いますと、度胸さえあれば口座開設は何の難しさもなかったです。
日本総領事館の認証手続きもあっという間に終わりますし、委任状を証券会社の担当者に渡しておけば翌日自分が取りに行く必要もありません。
それで費用は総額$25(IPOの口座を作れば$27)
会社によってはツアーで15,000円ぐらい取っているところもあり、本当にバカをみるところでした。

ちなみにサイゴン証券は、個人で行くと日本語担当者はいないとそっけない態度を取られるようです。
一説には同社で500人ぐらいの日本人顧客がいるので、もうこれ以上増やしたくないと思っているのかもしれません。