• このエントリーをはてなブックマークに追加
今日、ベトナムから戻ってきました。
ここを読んでいてチップの請求があるのかぁと事前に知っていたので、
請求されても仕方ないかなとも思いましたが、決してマッサージの
レベルが高いわけではなかった(店によりますが)。

ただ、ホテルで部屋の掃除に1ドルくらいのチップを置いて行って
いたので、掃除に1ドル、60分間のマッサージ(肉体労働)に
1ドルは自分の中では不公平だよな、と思い2ドルにしました。
(大して違わない額ですね・・・)

でも、もう少し請求されました。それ以上はあげませんでしたが・・・
チップって難しいけど、5年ぶりにホーチミンに行って思ったのは、
物価が上がっている?ってこと。

以前はフォングーラオに居た長期旅行者でしたが、今回は短期の
観光客だったので、ふっかけられたにしろ、物価が上がっているしなぁ
と。どうなんでしょうねぇ。60分の労働に対し、120円って。
現地の価格で考えても1ドル未満でタクシー初乗り運賃と考えると、
日本なら500円? あー、妥当なのかな〜。