• このエントリーをはてなブックマークに追加
↑で終わると、たくさんある賛否両論の「否」で
シメてしまいそうなので、
中立な立場から、そして旅行を愛している(みなさんも
そうですよね)立場から、書かせていただきます。

旅は「情報」だけではないということです。

自分で経験して、感じるものではないでしょうか。
たくさんの情報を抱えて赴いても、しっぺ返しを食う、
それが旅の面白さと思います。

特にベトナムと言うのは皆さんもご存知の通り
手ごわい国で、私も10度ほど訪越しましたが
まだまだ驚くことも多いです。
でも、それも受けとめなければ行けないのが旅だと思います。

また、掲示板での書きこみは、向こうは名前も全てさらけ出しているのに
こちらは(私を含めて)すべて匿名。だから、書き放題ということです。

エコひいきじゃないか?と思う狂信的な信者も、的の外れた批判をされている方も、
ウソを書かれる方も、そこには「責任」はありません。

本当に次に行かれる方の為を思って
書くなら、ここではなく直接T&Tにメールなりの抗議をして
改善を図るのもいいのではないでしょうか。
「あのときの○○というものですが、あなたの態度は・・」などなど。

そして、書込みには絶対に「主観」は取り除けません。
個人がいいと感じても、他人からみたら悪いと思うこともある。
なので、これからこのページを見て参考にしてベトナムに行かれる方は、
全てをうのみにするのではなく、疑って、充分考えて、
旅に行かれるといいと思います。

情報あつめているヒマがあったら、体一つで旅に出ては?
そして痛い目にあって、でもそれを補える楽しいことや感動的な出来事に出会う。

それが旅なのでは。