• このエントリーをはてなブックマークに追加
 ハノイの駐在です。
 約半年前にVタクシーがディスカウント価格で乱入してから、ハノイも漸くホーチミン市のようにタクシー戦国時代に突入したようです。おかげでタクシーの初乗り運賃が大幅に下がって、ヴィエトナム人がタクシーを利用する姿も目立ってきました。
 
でも、そのおかげでフラさんのような事例も増えているようですね。予防策としては、タクシー会社で選別するしかないのかな?というのが僕の経験に基づくアドバイスです。今までの経験上、MLタクシー、ハノイタクシー、そしてホテル名が車体に書いてあるタクシー(例えばダイウホテルとか)は大体においてヘンなメーターの進み方はしないようです。一方、ベトフンタクシー(Viet phuong)は芳しい評判を聞きません。また、なかには車体に会社名を記していない怪しいタクシーも見られますが、そういったタクシーはあまり利用しないほうがいいでしょう。