• このエントリーをはてなブックマークに追加
先週、滞在を終えて帰ってきました。

ご参考になればと思いますが・・・、
ベンタンよりもビンタン市場での方が
まず、ゆっくりと商品を物色できます。

ベンタンのサンダル屋さんでは
日本人好み(少なくとも私好みでした)サンダル屋さんを見つけました。

色白のかわいらしいベトナム人店員さん(36歳主婦)が、
片言の日本語で接客してくれましたが
とっても感じがよくて、思わず6足買ってしまいました。
(すごく喜んで、お土産もくれたので
通常よりもだいぶ高く買ったのでは〜?
もう少し、値切ればよかったとちょっと後悔。)
その時、シンガポールからのバイヤーも来て注文していました。

ドンコイ通りのショップは、「高いからやめろ」と
現地の人によく言われましたが、
同じに見えてもどこか違う、
それなりにここにしか揃わない、
質の良い物も扱っているように思えます。

お買い物だけでなく、
こちらは一度立ち寄るべきだと思いますし
クーラーの効いた中、
ある程度リラックスしながら見てまわれるでしょう。
街並みもフランス統治時代の名残を
感じさせられます。
ただ、全く同じ物が市場でも安値で売られていますので、
注意も必要です。

個人的には、この通りで買ったバッグが気に入り
お土産含めて5個購入。
籐の持ち手と、シャンタンのような生地に刺繍がしており
日本ではどんなに安くても3,4千円しそうな物が
5ドルで買えました。

ばら撒きお土産でしたら
ナイロン性、シフォンの刺繍入り巾着がお薦めです。
家族にも、職場でも「この色がいい!」と
取り合いになるほど女性に大変喜ばれました。
サイズも3つありますし
色や刺繍の種類もたくさんありますので
ご自身のお土産にも良いと思いますよ。

ちなみに、
国営百貨店で買いましたが、市場でも売っています。


百貨店では、
お土産のフォーのインスタント麺やお菓子などを見ている
日本人客が多かったです。
でも、日本製や韓国の物、海外製からの輸入が多いです。

お菓子では、「Poca」という豆菓子が美味しく
お土産にはちょうど良いです。
(これはなかなか探しても売っておらず
道端の売店で入手しました)
チーズ味と、ココナッツ味があり
1袋2000ドン。
見た目がcombosみたいな縦長の軽量パックの物です

しかし、お菓子もそうですが、コスメ、化粧品全般
日本製に勝る物は無いと痛感しました。
(当たり前といえば、そうなんですけど・・・)
安さは魅力ですが、
残念ながら香料や原材料、
細かく見ていい物はほとんどありません。


楽しくて、
そして、良いお買い物ができるといいですね・・・。