• このエントリーをはてなブックマークに追加
>経験上、自分の親に相談しにくい。「ほら見ろ、だから、ベトナム人"なんか"と結婚するからだ」と、説教やら嫌味やら嘆きやらが延々と続く。

ここの部分すごくわかります。もちろん結婚などの話はしていませんが、私が彼の話を初めてしたとき、「えー・・・」から始まりました。母親は特に今まで私が国際結婚することを夢見ていたようですが、彼は“対象外”のようです。完全な差別ですね・・・とても悲しくなりました。
ただ一人の人間として見てほしいだけなのに。アメリカ人でもベトナム人でもフランス人でも日本人でもしょーもない人もいれば素敵な人もいる。憧れがあるにせよ、やっぱり日本にいて、日本人がほとんどの国で生活しているから、そんな固定概念があるのかな、と残念です。


>厄介事の程度も日本人の想定を超える場合が多いかも(?) しれません。

今の時点ですでに私の想定を超えるものになっていました。wこれから課題がたくさん多そうですね・・・人生の先輩からのアドバイス、ありがとございました。悔いのないように頑張ります。