• このエントリーをはてなブックマークに追加
>人とのふれあいや のんびり癒すのには良いと思います
Cm7-5さんのおっしゃる通りです。
ホイアンのドコがいいのか、一言では言えないので、具体的に書きますね。

私も毎年ホイアンには行ってますが、FaceBookでやり取りする友人達からは「今年はいつ戻って来るの?」っていつも言われます。
ある事が縁で、ある一家と家族の様に付き合う様になり、その家の名前を貰いました。
それ以来ホテル代がもったいないから、ウチに泊まれって言ってくれます。
滞在中はme、conと呼び合い、娘達はem gai、私はanh trai って呼ばれてます。
法事にも出席しますし、話し相手に事欠きません。おかげでベトナム語が急激に上達しました。

ご近所さんも私の顔を見ると「飯食ったか?」
私が「まだ」って言うと、「じゃあ食っていけ」ってご馳走してくれます。
だからホイアンに居る間は一人で飯を食う事はありませんし、殆どお金は使いません。

ココ数年は観光なんかせず、友達に土産物を配ったり街中をブラブラするだけです。
だから日本からのお土産代が結構かさみます。
しかし帰国が近づくと、逆に山の様にお土産を頂戴します。
スーツケースに入りきらない時は「どうせまた来るから」って着替えを置いて行きます。
帰国後、土産にもらったお茶やお菓子を食い尽くしても、em gai に anh trai muon tra va Banh dau xanh nua day って言えばスグに送ってくれます。

去年の3:11の時は沢山の安否確認の電話やメールを頂き、8月に戻った時は「日本に住めなくなったらウチに住みなさい」って言ってくれ、本当に涙が出ました。
多分、ホイアンに行かなかったらベトナムが好きにならなかったでしょう。
最近はベトナム旅行を帰省と呼んでます。
ああ、、里心がつきてきました、、

多分、リピーターaaruさんもベトナム語は少しはOKなんじゃないですか?
だとしたら、スグに友達が沢山出来て、ベトナム人の濃厚な人間関係が味わえますよ。
1,2日じゃ時間が短過ぎるかな?でも、街の雰囲気位は味わえますよ。