• このエントリーをはてなブックマークに追加
年末、旅行する前に書き込んだ者です。
帰国して1週間ほど経ち、書き込みのことを思い出しました。
議論(というか疑惑)はまだ続いていたんですね。

ハノイにはうんざりするほどの旅行会社がありました。
かの有名な「偽シンカフェ」もたくさん見ました。

ホテルでも街角でも、幾多のツアーの客引きがある中、
私たちは結局、真のシンカフェ(というのも変かな)にしました。

確かにデスクで日本語は通じなかったし、ツアーも英語でした。
でも、結果的には大満足でした。
ハロン湾とバチャンに行く予定でしたが、
デスクの女性がいろいろアドバイスしてくれて、
ハロン湾とマイチャウに行きました。
ホテルのグレードを上げるなどの細かいアレンジも引き受けてくれて、
スタッフにはとても感謝しています。
大事なのはこちらの希望をはっきり言うこと、
分からないことは分からないままにせず、はっきり聞くこと、でしょうか。
そんなことを慣れない英語であれやこれや相談したのも、
楽しい旅の一こまになりました。

私たちの経験から言うと、英語によほど自信がないのでなければ、
日系のツアーを使う必要はないのかな、と感じました。
現地のツアー会社で実績のあるところは信用してもいいと思います。
逆説的に言えば、現地の会社なら例え嫌な思いをしても
料金はたかがしれてますし。

ただ、時間のない方や、確実に旅行を成功(?)させたいと思う方は、
あらかじめ日本で日系のツアーに申し込んでおいたらどうでしょうか。
現地オフィスはトラブルが発生したり、何かお願いすることができたりした時、
補助的に利用すればいいと思います。

アオザイツアーには申し訳ないのですが、このトピのような問題を見る限り、
現地で申し込む場合は日系のツアー会社を利用する意味は
あまりないように感じました。