• このエントリーをはてなブックマークに追加
写真やホームページ拝見しました。とてもステキですね。
いいなあコート。またベトナムに行きたくてうずうずしています。

私も9月末にヴィエッタンでスカートとワンピース作りました。
すごく混んでいて人がぎっしりで諦めていたのですが
通りかかった時、誰もいないタイミングがあったので、思い切ってお願いしました。

スカートはお店にあるシルクの緑のプリーツスカートのデザインを基本に、透けるオーガンジーのような紺の生地を上に、下にベトナムシルクの紺にオレンジの鮮やかな色の模様が入っている布を重ねて作りました。実は今も着ています♪ 裾が一緒に縫われていたのがちょっと難点かな。別々の方が動きが出てかわいかったかも。
ま、それは私の失敗です。

ワンピースは、お店にあったたくさんの切抜きの中から選びました。
裾がイレギュラーの2段のフリルでとてもゴージャス。
オレンジと緑の模様の入ったベトナムシルクです。
両方とも縫製もしっかりで、サイズもピッタリでした。

布は全てベンタイン市場で買いました。
私は、あの補色の色同士で布を織り、表と裏で全く違う印象を受けるベトナムの布が大好きになりました。光や角度が違えば玉虫色に光る布。イメージどおりのものを作るのに、もちろんもちこみの方が確実だと思いますが、出会った布で洋服を作るのもステキなこと。今度は、もっと布を多めに買って、余った布でサンダルやバックを合わせて作ってみたいな。

布は、ものによるけど、大体2mづつあれば足りますよね。
幅にもよるけれど。多めに2.5〜3m持っていけば確実かも。