• このエントリーをはてなブックマークに追加
今月頭にベトナムへ行ってきたので、最新の情報として書き込みさせて頂きます。

ノイバイ空港着→ハノイ駅からラオカイへと言う、ハノイで宿泊をしないままバックハーに向かう予定でした。夜行列車の中にスーツケースを持ち込むわけにもいかず、その置き場に苦心しておりましたが、ハノイA駅の荷物預かり所は健在でした!
場所はみどさんの仰る通りですが、金魚の水槽はなくなっていたような・・?駅に入って左側に歩いて行くと、突き当りの壁に大きな鏡がかかっており、その左側が受付です。(右側にロッカーあり。)

大きさと保管する時間によって金額が変わるようです。荷物の搬入とロッカーの施錠が終わると、控えの紙とそのロッカーの鍵を渡されます。
管理人のおばさんは愛想悪いですが、「2日後の夜10時に戻ってくるからね」と伝えておいたところ、割りと時間通りに預かり所に戻ってきてくれました。渡された鍵では開かない別の南京錠でもロッカーが施錠されており、保管時間分のお金を支払うとその鍵を開けてくれました。ですので、きちんと戻りの時間を約束しておかないと、荷物をピックアップできないかも知れません。(もしくは、事前精算しておけば大丈夫かも?)

以上です!
ただ、なんとも頼りないロッカーですので、やはり貴重品の保管はオススメしません・・。