• このエントリーをはてなブックマークに追加
>?さん

>日本で先に手続きをすませると、ベトナムの結婚証明書が発行されないと聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。

確かに、色々なサイトで検索すると、上記の様なことを書かれている方が
多くて、先に日本で全ての手続きをしてしまった当方としては、
もうダメじゃん・・・と諦めてしまってます。(笑)
まぁ、嫁さんも日本で暮らすこと自体は、肯定的なので、
深刻な問題ではないですが、・・・何かモヤモヤしますね。


>ちなみにホテルで同宿するときは、夫婦は結婚証明書が必要とされていますが、子供ができて一緒に泊まれば、提示を求められることはまずありません。

え、そうなんですか?
今月半ばから渡越する予定なんですが、もちろん嫁と同宿にする
つもりでした。子供なんてまだ居ないし。(泣)

結婚証明書といっても、・・・日本の市役所で発行した結婚証明書と
戸籍謄本しかないです。
現地の証明書が無いとダメとかだったら、なんか面倒ですね。
(パスポートもまだ更新してない。両方ともシングルで表記。)