• このエントリーをはてなブックマークに追加
ハノイの写真がrikkiさんの持っているイメージにあって良かったです。もう少し写真は残っているのでそれもアップします。メコンデルタのフェリーの写真です。僕はフィリピンシックに罹ったことがありますが、あれはなかなかつらいものでした。だから行きたくても行けないようなとこはあります。

視点を決めるのは、一年に一、ニ回しか旅行に行けるチャンスがないので、その旅行をなるべく有効にしたいなと思ってるだけなんですよ。あらかじめテーマを決めると、自分の中に旅の見取り図が出来てしまうのでダイナミックさにかける傾向はありますが。匂いとか香りに興味があるので、沈香が取引されたホイアンとか花がたくさんありそうな場所にも行きたかったですけど、限られた時間ではなかなか。

「ラマン/愛人」でも、ベトナムからフランスへ帰る船のデッキで、夜突然、ショパンのワルツが響きますよね。映画のサントラでも、ひとつの同じ旋律が繰り返し使われています。それをデュラスは絶望のワルツとか死の旋律とか言たったようで、それぞれのシーンや情景と一つのテーマが分かち難く結びついているようです。僕もそういう旅をしてみたいですが、ショパンやドビュッシーであってもアジアの方がぴったりするかなと思ったりもします。

ウォーケンさん、HPに訪問頂きありがとうございます。青色が好きなんでどうしてもそういう印象になってしまうのかと。アジアの都市はどれも熱いとこが好きです。