• このエントリーをはてなブックマークに追加
私は開ききってる輩の一員ですね(苦笑)

昔、初めてベトナムに行った時、シクロのおじさんにホーチミン観光1US$って言われて、彼氏と一緒に2台のシクロで2時間ほど市内を見て回りました。途中、シクロのおじさん達と一緒にサトウキビジュース飲んだり、一緒に記念撮影したり。

さて会計となった時に3万ドン渡すと「少ない!紙幣が違う!」と凄い勢いで言われ「だって1US$って言ったじゃない!」って言ったら「言ったよ!3万ドンじゃ足りないんだよ!」って言われました。
彼氏が「あっ3万ドンって10セントの事だよ!30万ドン渡さなくちゃ駄目なんだよ!」と言いだしました。私も何故か「あっそうだね!しかも2台チャーターしちゃったし、文句も言っちゃったから、チップもはずもうね!」って言って、90万ドン払いました。
そうしたら、おじさん達、満面の笑みで握手を求めてきて、それに笑顔で応える私達。

ホテルに帰って、夕飯でも食べに行こうって、財布の残金をチェックすると「おや?1万円両替して、金持ち気分だったのに、あまり残ってないよ?」その時初めて、ボッたくられた事に気づきました。

笑うしかなかった。