• このエントリーをはてなブックマークに追加
お調べになったなかで、総合病院だとチョーライ病院、婦人科で権威あるとされているのがツーヨー病院です。ただし「外人向け」病院ではないので、言葉の問題はあるでしょう。

外人向け病院の4つだと、FV病院の評価がダントツ気味です。4つのうちの1つで去年フランス人だかイタリア人だかの妊婦が流産され、それは病院の誤診によるものだというので裁判を起こすとかいう記事を見かけたことがあります。外人向け病院だからといって婦人科医のいないところは止めたほうがよいでしょう。

検診のプログラムは、外人向け病院の4つは、日本語対応の電話番号が載ってるのをごらんになってるでしょうから、そこに日本語で電話してFAXででも送ってもらえばよいですね(国際電話のFaxだと先方の電話代が掛かっちゃうので、これからそちらへ行く日本人だと説明のうえ、お願いってことで依頼されればと)。ツーヨーの検診となると、外人向けパンフはちょっと期待できないでしょうから、今はとりあえず外人向けの4つの情報を取っておいて、こちらに来られてから現地の権威ある病院に出向いていって情報を取るってのが、現実的ですかね。

また日本で出産を希望する場合なら、ご主人の勤務先の経費で帰国便とか、出産が理由であれば別居になる間の手当てとかの援助もあるでしょう。そちらも可能性の1つとして事前にチェックしておいたらいいかもしれないです。