• このエントリーをはてなブックマークに追加
>ゴミ(服・靴、プラスチック製品など)

こんなものは、ベトナムでも作っているぞ。プラスチック製品なんか日本の100円ショップのが高いんだから。ただ集めてその後どうするのか、知らんな。
こちらに来て物を修理することは身に付けたよ。パソコン、ディスプレー、ビデオなんて、日本ならもうだめだなと思うときに修理屋にだすと直るんだから便利だよ。
この前なんか両手なべの中華なべを片手なべになるように(取って)をつけてもらったよ。自分でステンレスの丸パイプ買ってきて、加工してもらうだけで、10000ドン。椅子の溶接を修理して5000ドン。修理屋や鍛冶屋がもうだめだよというまで、修理できるぞ。