• このエントリーをはてなブックマークに追加
そうですね、ホーチミンでかい氷だと、困難かも知れません。

氷ですが、指をつけるとくっつくくらい冷えてるのがベストです。

それはそうとして

僕はベトナムに居る時は、食事の途中で皿を下げようとされると「チュア(まだだ)」と言って、止めますよ。別に何にも悪い事じゃないと思うけど。

でも、ベトナム人、余ったものは何でもマンベ(持ち帰り)しますよね。先日は余った鍋をビニール袋に入れて持って帰ったのには驚きました。

そういう観点からすると、皿に食事が残っているのに下げるのは、食いものはもったいなくても、ホスピタリティの一部かなとも考えるのですが、この辺は謎です。

サッポロビールさん、値段下げて下さいね。