• このエントリーをはてなブックマークに追加
>社会主義を標榜してるけど統治形態が変っていないんだよな(byキシさん)

これなんだよな、いつも思うのは。
どんな○○主義を名乗ろうと、いざ国や集団を統治しようとすれば、みんなやってることは大きく観ると似たり寄ったり。
逆に細かく見れば同じ○○主義でも中身は千差万別で結局、「○○の看板出しているから○○主義」って判断するしかないのかなあって。

社会主義の親玉ぶってたソ連なんか中央集権の国家資本主義だったでしょ。
半島の付け根にある某社会主義国と日本の某宗教団体が双子の兄弟みたいだったり。
団塊の世代は企業戦士になっちゃったし(関係ないか)。

正反対のものが同じで、同じが違う。じゃあ、主義ってなんなんだよう。

共産主義は永遠のファンタジーって思うのもこういうことから。