• このエントリーをはてなブックマークに追加
 厚生労働省、ガイドブック等でヨーグルト、アイスクリーム、カットフルーツなどについての危険性は充分語られていると思うのですが。
 ベトナムの食を楽しみたいけど、生野菜、氷、デザートはダメなんてアドバイスを真に受けてどうやって満喫するのだろう?って個人的には思います。
 旅行中というだけでリズムが狂い壊しやすい状態になっていることでもありますし。お腹こわしたくないなら、東南アジアへの旅行自体難しいような気がします。

責任問題だからガイドブックが、お腹こわす可能性の高いものを大丈夫ですとは書くわけないし、反面チェー、ヨーグルト、シントーを絶賛していたり、このあたりの矛盾を読み取りつつ、自分がどこまでディープに食を追及したいか、決めていくしかないでしょう。

上のお二方の胃腸は現地の方の平均値に近そうです。ちなみにソングーで生牡蠣食べて大当たりという話はよく聞きます。
 私の場合生の魚介類は日本飯屋と韓国料理屋でしか食べませんでしたが。個人的に好物なんで、エビや蟹はホーチミンでははずせません。