• このエントリーをはてなブックマークに追加
あらら。私のレスも疑心暗鬼を生んでしまったようですね(すみません)。

私が書き込んだのは今回が初めてでした。
確かにいい内容の投稿ではないので、ハンドルネームを変えようとも思ったのですが、
また変に誤解されるのも嫌なのでそのままにします。
弁解しても疑う人は疑うのでしょうけど。

「アオザイツアーの宣伝になる」との書き込みに対しては違うかな、と思います。
少なくとも私は遠慮したいと思っています。
(あえて言っておきますが、他社の回し者なんかじゃないですよ。
もちろんアオザイツアーの関係者でもないですし)

私も、北川さんの対応の早さにはおかしなものを感じました。
書き込みがあった後、わずか何時間でレスを返し、
さらにsasaki(sakaki?)さんから詳しい情報を得ることなく、
当事者のスタッフに退職を迫り、実際に仕事から外した(退職させた?)わけですよね。

-----北川さん(もしくはアオザイツアーの関係者)は以前から、
そのスタッフの対応には問題があると思っていた。
しかし、具体的にミスをした訳ではないので、辞めさせる理由が見つからなかった。
そこでツアー参加者を装って偽の苦情を書き込み、彼を退職に追いやった。----

なんてこともあり得るかも、と考えたりしました。
(その場合、本当に10月末にそういう苦情はあったのかもしれません。
北川さんもしくは関係者が、ベトナム人スタッフから聞くとかして耳に入れて、
スタッフを辞めさせる口実として、今まで温めていたりしてね。
顧客名簿の保管時期が切れた、とか、その人自身で顧客名簿を廃棄した、とかで、
アオザイツアーがsasakiさん本人を特定できなくさせてから投稿した、
なんてことも考えられるかも。
・・・自分も思い切り、妄想ふくらましてますね。すみません)

いずれにせよ真実は闇の中とはいえ、やっぱり、胡散臭い感じがするのはぬぐい切れません。

こういう形でベトナムへの期待が半減してしまうのは、ただただ残念です。