• このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便局の船便で荷物を送ると、20kgで70万ドンほどだと聞きましたよ。
で、聞いた話では、自宅まで配送されるはずだといっていました。
内容物によっては、郵便局までとりに行く必要があるかもしれません。
ベトナムの郵便局では日本についてからのことは知らないようなので、
ご自分で日本の郵便局に、船便でついたものはどうなるか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

また、梱包は、プチプチを買っていって自分でつめても、
郵便局の検査であけられて、適当につつまれてしまうことがあるそうです。
知り合いのベトナム人は、送るときに「コーヒー代」を5万ドンほどはらって、
そのまま送ってもらえるよう頼んでいるといっていました。
旅行者がそのようなことをうまく伝えられるかわからないので、
陶器などは壊れを覚悟したほうがいいかもしれません。
2週間でつくということでしたが、ほんとにそんなに早く着くのかな? この辺はちょっと疑問。

また、ひと箱20kgまでと決まっているようで、100gオーバーしても、
中身を取り出して調整させられると言っていました。
いちばん簡単なのは、EMSじゃないかな〜、やっぱり。
とりあえずプチプチで梱包して(ローカルの陶器やさんで僕は自分でつつんじゃいます)
箱はEMSで買ってしまえばいいですから。
こっちは使い古しでもダンボール箱はただでは手にはいらないですよ。

また、内容物は一つ一つ申告しなければならないので、
「お皿何枚」「れんげ何個」とまとめてメモしておきましょう。もちろん、英語かベトナム語でね。