• このエントリーをはてなブックマークに追加
>開高健が書いてたような気がする
氏のお言葉でしたか。私も無類の開高信者でこちらに来る際もオーパ!シリーズ等、
氏のハードカバー本は全て持って来たのですが、5〜6Kg程あって大変でした。
釣りが出来ない悶々とした日々をやり過ごすにはうってつけのアイテムです、はい。

話が逸れましたが、3月下旬にビンチャン郡(読み方が正しいか自信がありません)の管釣に知り合いのベトナム人と行った時のお話を。。
みんな投げ竿と練餌でコイの様な魚を狙っていたのですが、
一緒に来ていた子供達がお昼に食べる用に買ったフランスパンを撒餌し始めたのです。
するとしばらくしてコイとは別の魚が水面まで来てついばみ始めたので、
すかさず余っていた振出竿にパンを付けて投げるとあっさり釣れました。
魚はおそらくティラピアだと思いますが、どれも20〜30cm程あり引きを楽しむには十分でした。
その後も飽きない程度にテンポ良く釣れ、その日はイイ思いをしました。
こうなると欲が出るのが釣り師の性で、2週間後、撒餌のパンと
白っぽいトップウォータープラグを持って一人再戦したのですが、
時合がズレたのか撒餌にも全く反応が無く、ただ水面にパンを撒く外国人として、
釣り場でクスクス笑われてしまいました。

恥ずかしい思いをなさっても責任は取れませんが、白いフワフワしたドライフライなら
時合さえ合えば私が行った管釣のティラピアは釣れると思います。