• このエントリーをはてなブックマークに追加
ながやんさん、多少、誤解もあるようなのでちょっとアオザイツアーを弁護してもいいですか?

まず、ベトナム航空の格安チケットですが、日本の「早割り」のようなもので、ベトナム航空でも買えます。ただし、発券期限や座席数限定のため、いつでも取れるとは限りません。なお、日本のように旅行会社が独自に販売する格安航空券は、国内線では見たことがありません。

次に「追加料金」の件ですが、これはアオザイツアーへの「追加料金」というより、運転手、ガイドへのチップなのでは。
ガイド、運転手(恐らく提携先ローカル会社からの派遣)のしつけがなっていないといえばその通りですが、予定外のことをチップを払ってお願いするというのは、よくあることではないですか。
日本だったら、無料サービスが当然かもしれませんが、ベトナム人でも相場を知らない田舎者はぼられるというホーチミンですからね。(逆に仲良くなってしまえば、コスト無視でサービスしてくれますが。)

日系の会社ですから、日本なみのサービスを期待する気持ちもわかりますが、そこまで徹底するのは、かなりの手間とコストをかけても難しいです。(ベトナムで働いている皆さん、よくご存知と思います。)高級ホテルのスタッフにしても、サービス業の基本を全く知らない新人を、苦労してOJTしているところを見たこともあります。

何度か利用した印象では、

・電話がつながる。(⇔ベトナム航空はなかなかつながらない。)
・日本語もしくは英語で意思疎通できる。(⇔英語が通じているようで実は通じていないことが多々ある。)
・依頼したことは、時間がかかることもあるがきちんと対応してくれる(⇔フォローしないとほったらかし&担当者間の引継ぎ皆無。)

という、ベトナムでは必ずしも当たり前でないことができる会社なので、個人的には満足しています。(要求水準との兼ね合いですが)