• このエントリーをはてなブックマークに追加
現地の両替屋でJPY⇒USDに両替したら
http://www.vietcombank.com.vn/en/Exchange%20Rate.asp
⇒1USD=101.38JPYか。

一方日本で同上のことをすると
http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/information/market/cash.html
⇒1USD=102.86JPY。

ってことぁ、VNで米ドル仕入れたほうがいいみたいだけど実際どんなんだろう。
現地の両替屋の$札だと、日本での両替のようにピン札はまず返ってこないわな。
新札だろうが汚れていようが価値は同じなんでどうってことないけど、汚れがあまりにひどいと使えない事もあるんで現地で両替する際は、一枚一枚念入りにチェックされることをお勧めする。

ところで、ヴェトコム銀だと1USDが約15,800VNDみたいだが、アンザン省の某銀行数行だと今は15,500だって現地の人が言ってた。

この国ドルペッグ制じゃないのに半年前と比べて対ドルに対して数%程度ドン高になっているだけだから、今円もってVNに乗り込む旅行者は美味しいよね(笑)。