• このエントリーをはてなブックマークに追加
恐らくお母様は私(50代半ば)と同じ年代ではないかと思われます。
8月11日から4日間ハノイに滞在、楽しんできましたので、参考までに同年代の感想を。
ランチは軽く済ませ、夜はアジア慣れしていない夫のためにも、
観光客向きのきれいで雰囲気がいいと言われているレストランに行きました。

★エンペラー=ガイドブックなどを読んでイメージしていたよりもカジュアルな感じ。
席数も多く、各国の観光客で大変賑わっていて、華やかな夜でした。
中庭に面した席でコース料理をいただきましたが、味わいはマイルド&エレガント。
ザボンのサラダが美味しかったです。
★ワイルドロータス=4カ月前にできたばかり。
スケッチのHPにもありましたが、なるほど、ここは東京?NY?っていう感じの
おしゃれな作りとインテリアです。
土曜の夜だったからか、在ハノイの欧米人家族が目立ちました。
お料理はそれなりに美味しいですが、味わい深い…とは言えないかも。
★スパイスガーデン=ソフィテル・メトロポールのベトナム料理レストランです。
ガイドブック類にはほとんど出ていないようですが、
総合的にかなりすぐれたレストランだと思いました。
シェフのセンスがはっきり打ち出され、フレンチ風のテイストが加えれていますから、
正統のベトナム料理というわけではありませんが。
お値段も、お高めの前出2軒より更にお高い・・・
でも私達は、料理4品&デザート2品、グラスワイン(グッドセレクション)2杯、
ジュース1杯、ミネラルウォーターを頼んで、確か計56ドルほど。
美味しくておしゃれなアミューズ三種、締めにレモングラスのシャーベットも出てきました。
あの味とサービスでしたら、納得です。
「ダラット産野菜の蓮の葉包み」とかいう一品、ものすごく美味しくて、感動。
ベトナム音楽の演奏も行われていました。

以上、思い出しながらの感想雑記でした。
お母様と一緒のご旅行、うらやましい限りです。
私は、「これから母と一緒にゆっくり旅を楽しみたい」と思っていた矢先に母を亡くしました。
どうぞ、お二人でベトナムを心ゆくまで楽しんで、素敵な旅をなさってくださいね。