• このエントリーをはてなブックマークに追加
「出発前、マンダリンというのが最高級レストランです、予約したほうがいいですよと言われて、35ドル相当払って予約した。ホーチミンに着いたら、予約はできてません、代わりにル・メコンというレストランに振り替えてあげましょうといわれて、ル・メコンというレストランへ行った。帰国後「地球の歩き方」のル・メコンのところを見たら、ここはコース19.95ドルと書いてあった。つまり35ドルとの差額、一人当たり15ドルをHISに騙し取られた」

こういうのは旅行会社、どこでもやってて、それが利益源なんですね。月末とかに月次決算の数字が足りないぞとなったら、その日手配する客からは、このようなボッタクリを連発して、会社ノルマを達成します。そうじゃないと、旅行会社の従業員は務まりませんから。