• このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、ついに蛍を見てきました。

参加者は我が家とお友だち母子(ママがベトナム人)の大人3名、子供3名の計6名。

15時出発。タクシーを貸し切り、ミトーに入ったら、セオムにベンチェー行き船乗り場の場所まで誘導してもらいました。船乗り場で英語、日本語の話せる女性と交渉して、ベンチェーにてロバ車に乗ってのどかな街中を移動し、夕食を食べ、船に乗せてもらいました。帰宅は21時。

料金はタクシー80万ドン(7時間の貸し切り、タクシー会社で規定があると思います。メーターはつけていましたが、それに関しては払わなくていいとのこと。貸しきった方がお得でした。)、夕食30万ドン(全員分)、ロバ車と船の貸し切り60万ドン。合計170万ドン(タクシードライバーへのチップは別)

月の満ち欠けもチェックして行ったのですが、少し雨が降ったせいか、蛍は見れましたが、数は少なかったように思います。
毎年蛍の数は減少しているとのこと。きれいな自然が残り続けてくれたらなぁと思いました。
真っ暗な中を船で移動して蛍を探すワクワク感はおススメです。

また、蛍の話ではないですが、
ベンチェーの船着場には(お決まりの?)大蛇、リス、九官鳥がいたり、夕食を食べたレストランには(普段から飼っている)にわとり、アヒル、鴨、豚などがいて(豚以外は放し飼い)、子供は楽しそうでした。
ミトーへの帰りの船から見える新しく開通した橋のライトアップの様子も素敵でした。

皆さんから貴重な情報をいただいたお陰で、小さい子でも無理のない日程で楽しむことが出来ました。ありがとうございました。