• このエントリーをはてなブックマークに追加
トピから外れて申し訳ないが、
うちは何人も日本に研修生の名目でベトナム人派遣してるけど
実際はもちろん単純労働、研修ではない。
日本の当局も分かっているんだろうが、そんな仕事をする日本人が
不足している以上、見て見ぬふりするしかない。
当のベトナム人は稼ぎのことしか頭にないわけで
自分の労働が合法か不法かなんてこと考えてもいないだろう。
難民で日本にいるベトナム人だって、日本国籍にならない限り
何がしかの労働制限は受けるんだろうけど、自分の労働が合法ウンヌン
なんてこと誰も考えてないと思うよ。
要するに、ベトナム(人)というのは、我々が考えるほど
国も人も、そんなこと真剣に考えてはいない、ということ。
私は労働許可取って働いてるけど、はっきり言って
この国では、そんなものあってもなくてもどうでもいいと思う。
せいぜいあった方が安心という保険みたいなもの。
ベトナムでこういったことを日本人の発想でいくら真剣に考えても
せいぜい役人のうすら笑いを誘うのがオチ。