• このエントリーをはてなブックマークに追加
すき焼きは日本酒(ベトナム産○の一)をベースに醤油(キッコー○)と砂糖は極力少なめ。
最初に肉を入れるんだけど、先に食べられてしまうから、脂身でコクを出します。
食べるタイミングを指示しないと、野菜が溶けて不気味な鍋料理になります。
また、目を離すと味の素を入れたがりますので、阻止してください。

今思い出したんだけど、昨年末にハノイでおでんをしました。
だしは手抜きして日本のカツオ風味の調味料と醤油。
練り物はローカルな食材で(屋台で焼いている団子みたいなもの)。
筋肉とウインナーを使って味を濃くしました。
大根をうまいうまい!って食べてくれ、それなりに楽しかったです。