• このエントリーをはてなブックマークに追加
季節感の無い時代に、ベトナムもなってきたんだよニェ〜!

でも、ごちゃ混ぜにしてる人が居るかも知れないから、ついでに書くよ!

ベトナムには、二種類のマンカウが有るチョんね。知ってるかと思うけど…

Mang Cau Ta (英語ではシュガー・アップルとかカスタード・アップル。中国では釈迦頭)
一般的に雨季の果物で、旬は7月。甘くて、べチョべチョ食べ難い。南部だけでなく北部でも栽培可。ミルクでシェイクすると、大味な甘みが、なんとシックリと落ち着くんだよニェ〜! 

Mang Cau Xiem(英語ではサワー・ソップ)
基本的に乾季が旬。マンカウ・ターに比べ、酸味があるにぇ。繊維質で食べ難い。ティッシュ咬んでるみたいだよニェ。
ベトナム人は、わが国のマンカウと言う意味合いで、Mang Cau Ta と言うのに対し、Mang Cau Xiemはシェム(=シャム=タイ)のマンカウと呼びますタイ。

南部のみで栽培。

Mang Cau Ta も、Mang Cau Xiemも、まとめてサワー・ソップって呼ばれる邦人も一部居られるようですし、
一年中出回ってるなんて、メリハリの無い事を言われる邦人も(ついに)出てきた様ですよニェ!? (後で、自分で削除依頼されるんでチョな〜?)

この時期にサワーソップって話しがでたら、気を利かせて、Mang Cau Ta の話しをしているのに対して、中には、突然

>答えの要点をはずしているようなので、カワイソウな人なのかな。
書き込まないほうがいいような気がします。

(気がします。)…なんて、爆発発言される方も出てきて…

ベトナムの雨季のフルーツの様な、瑞々しい書き込みが出来る方が、一向に増えないのは、ベトゴー、恥ずかしい限りですよな〜!

でも、ベとなムに、来た事がないからこそ、適当に、冒険できるんだろうよニェ?

違うかい? 2〜3回でも、実際にベトナムに来てから、アレコレ書くなら、まだ宜しいんだけどね。
理解できましたかな?
軽はずみな掲示板にしちゃダメだよ!
よくよく考えてから書かないとニェ!