• このエントリーをはてなブックマークに追加
オススメ!ではなく体験(?)になってしまうと思いますが。

自分使用とおみやげ用に箸を数本、ベンタイン市場で買いました。
店名はわかりません。
私用のは貝細工の付いたもので、使用して1度洗ったら細工が取れました。

ドンコイ通りのオーセンティックで、ベースが黒で上の方だけアイボリーの小ぶりで可愛いスプーンとフォークを数本買いました。
安くはなかったですが、綺麗な色の綿の袋に入れてくれて、おみやげには良いかな!?と思いましたが、こちらも使用半年で上のアイボリーの部分が割れて取れてしまいました。

もちろん使用頻度によると思いますが、やはり日本の頑固職人が作る伝統工芸とかと比べると「こんなもんかしら・・・」という感じを受けました。

ちなみに、スプーンの取れたアイボリーの部分がプラスチックっぽくも見えたので確認の為に焼いてみました。
プラスチックなら溶けるはずですが、変な臭いがしてくすぶった感じにしか燃えなかったので本物と思いました。
オーセンティックさん疑ってゴメンナサイ。