• このエントリーをはてなブックマークに追加
7.10~7.24間のタクシー・物価情報(ホーチミン市、デタム・ブイビエン周辺)

滞在期間中の両替レートは$1=16500〜16800ドン($100紙幣はレートがよい)

7.10 夕方日本よりタンソン・ニャット・エアポート着:
 暗いと怖いので、6月下旬に予約しておいたホテルにピックアップを依頼。
 ピックアップ代金:$12(ホテルによっては$15〜$18)
 (出国前に歩き方を見て、ブイビエン、デタム近くの何軒かのホテルにTELして確認したところ
  宿代$12(AC, ホットシャワー, 窓無し)〜$18(AC, ホットシャワー, 窓あり, バスタブ有り)
  $20以上の宿は、最初から除外しました。

7.14 国内線利用(バンメトート行き)のため宿を出て、近くにいたタクシーをつかまえる。
  白いボディーに緑の看板(?)、ドライバーも白シャツに緑のネクタイのタクシーはほぼ信用
  (メーター正規料金で行く)できると聞き正解。デタムより空港まで約90,000ドン

7.14 バンメトート着(夜)
   たまたま空港にいた日本人(バンメトートに滞在)に聞いたところ、
   やはり、白シャツに緑のネクタイのタクシーは信用できると聞き、
   空港から市の中心までメーターでやはり約90,000ドン(12km)だったので
   デタムより空港まで約90,000ドンは正当な金額と思います。
   ※ ちなみに“歩き方”にはバンメトート空港〜市の中心までバイクで約$2とあるが
     私が着いたときにはバイクタクシーは1台もいなかったし、
     上記の日本人もバイクタクシーはほとんどいないし、ぼられる可能性があるので
     白シャツに緑のネクタイのタクシーがよいとのこと。

7.21夕方 市の中心〜バンメトート、やはり約90,000ドン(上記タクシーを利用)

7.21夜 タンソン・ニャット・エアポート着(空港を出たのが9時頃)
  案の定、怪しげなドライバーが寄ってきて$20とか200,000ドンとか言ってくる。
  無視して白シャツに緑のネクタイのタクシーを捜すが、いない。
  近くでアオザイを着た女の人がタクシーナンバーをチェックしている様子なので
  聞いてみたところ(英語)マキシマム100,000ドン(空港〜デタム)とのこと。
  ドライバーはまだ200,000ドンとかいっているが、ノーを言い続け後は無視して
  100,000ドン札を握りしめ、乗り込む。(乗る前にホテルの名刺を見せて行き先を確認させる)
  荷物を下ろした後、100,000ドン札を渡して立ち去る。

7.23昼(昨日)デタムの宿で空港までのタクシーを頼む。$8。
  シンカフェや他の宿でも同じ料金。やはり白シャツに緑のネクタイのタクシーが来た。
  私の場合は、たまたま宿の女の子の兄弟?がドライバーだということで、問題は無かったが、
  やはり空港で、払った・払ってないの問題を避けるため、
  宿で領収書はもらっておいた方が良いと思います。

7.24帰国

上記の事から

 ・ピックアップ代金:$12〜(日本から事前に宿を予約)
 ・メタータクシー正規料金:タンソン・ニャット・エアポート〜デタム 約90,000ドン(約12km?)
 ・ホテルでタクシーを頼んだ場合:$8(デタム〜空港、シンカフェなどでも同じ)

 ※“歩き方”にはツアーオフィスで空港までの、乗り合いミニバスがあると書いてあるが、
  デタム周辺でそのようなサービスは、見つけられなかった。

  タクシーチケットの事は、わかりません。ゴメンナサイ

●デタム・ブイビエン周辺の物価

 ●最も安いタバコ:紺色のBASTOS:5,000ドン(店によっては7,000〜10,000ドンと言う所も)
 ●カフェ・サ・ダー(甘いアイスコーヒー)
  :6,000ドン〜(路上)、16,000ドン!(イアタリアンレストラン・カプチーノ)
 ●チャ・ダー(アイス・ティー)
  :1,000ドン〜(路上)、4,000ドン!(イアタリアンレストラン・カプチーノ)

 ●スパゲッティー・カルボナーラ:48,000ドン(イアタリアンレストラン・カプチーノ)オススメ!
 ●ドネルケバブ:15,000ドン
 (イアタリアンレストラン・カプチーノの並び・小さい店・値段表記アリ)オススメ!

 ●宿 ●$12〜(AC, ホットシャワー, 窓無し)
    ●$15〜(AC, ホットシャワー, 窓アリ)
    ●$18〜(AC, ホットシャワー、バスタブ、 窓アリ)←連泊(3日位)で$15もアリ
        (私の場合・ただし4階や5階でエレベーターが無いと大変!)

 ※Nhu Lan($18:AC, ホットシャワー、バスタブ、 窓アリ、五階の部屋)
  :このサイトでの情報と“歩き方”を読んで、良さそうだったので日本で電話とメールで予約して
   3泊した。二泊目・三泊目は$15になったが、従業員の態度が個人的には良いとは思えず、
   バンメトートから戻ってからは、他の宿を探した。
   フェニックス74:$12(AC, ホットシャワー, 窓無し、エレベーターあり)が
   よさそうだったので、あたったが、夜10時頃だったので満室。
   路上で、宿を探しているのかと声をかけてきたオバチャンに、たまたま連れて行かれた宿が
 ※Nhat Thao Guest House $15(AC, ホットシャワー、 窓ナシ、朝食付き)
   相場より少し高いかもしれないが、鉛筆のようなのっぽビルのホテルが多い中、
   3階建てで、小さな池のある、吹き抜けの小さな中庭があり、オススメ!
   場所も公安の真ん前の路地を入ったところで便利だし、去年(2007)できたばかりでキレイ。
   受付の女の子が、おととい(7.22)交通事故で左足と両膝をケガしたにも関わらず
   包帯をして足を引きずりながら、働いている。

   受付の女の子の名前は、Linh (リン)、男の名前は、Eric(エリック、ただしベトナム人)

   35/4 Bui Vien St., Dist. 1, HCM City, VN
Tel: 84-8-8368117, 8386214
   Email: nhatthaohotel@yahoo.com
   Website: www.nhatthaohotel.com

   今(7.24)電話で確認したところ、
   窓アリの部屋は$18(AC, ホットシャワー、朝食付き)。
   1週間以上連泊すれば、ディスカウント可(3〜4日では不可)とのこと。
   また、ホームページが繋がらなかったので、聞いたところ1週間位は繋がらないとのこと。

尚、上記の路上のホテル紹介のオバチャンは、夜遅くに着いた場合には、頼りになる存在だと思います。
何らかの形でホテル側からお金は貰っているのだろうけど、私の感じでは、特定の宿と契約しているのではなく、エリアの空き室の情報を知っていて、こちらの希望の条件の所に連れて行ってくれて、希望に合わないと、別のホテルに連れて行ってくれ、お金も要求しない。