• このエントリーをはてなブックマークに追加
>現地日本企業のベトナム人雇用条件は、特別能力ある人を除けば数百ドルの給料は相場だし、現地採用も一般的ですよ。

わしが言いたかったんは、
じゃあ、あんさんが例えば大卒のベトナム人やったとして、
「数百ドルの給料は相場だし、現地採用も一般的だから。」って言われて、日本人みたいに従業員としての高い企業意識を維持し続けられまっか?
彼らかて、嫁はん貰おう思たら、マンション買ったり車買ったりせなアカンし、
癌にでもなったら保険も利かんから、何万ドルって金が要るがな。

それに、日本人社員と自分らの間に、
ごっつい待遇格差があるっちゅうことよう知っとるから、
やる気も糞も出てけえへんのやろ。

それをベトナム人の国民性の問題とあっさり片付けてまうんは、
ちと傲慢すぎるでぇ。

>現地日本企業だけでなく、ベトナム企業でも見うけられる一般的な社会現象

わしはそうは思わんけどな。
ベトナムの企業や欧米系の企業で働いてる人らの方が生き生きしてると思うけど。
日本企業は、韓国や台湾の企業に比べたら、まだましってところやないの?