• このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんいろいろなお返事ありがとうございます。

>あらさん程の感性も無い、赤子の様な方々、まだまだ、多いの多いの!

まだまだ海外旅行に不慣れなので日本の感覚が抜けきれていなかっ
たと思います。反省しています。

>ミネラルウォーターはストリートで買う場合、
>5000ドンが妥当だと思います。

国営スーパーより露店の方が高いのですか。勉強になります。

>いい加減こういう物の言い方やめたらどうですか。
>他人を誹謗中傷せずに書き込みすること出来ないんでしょうか。

お気遣いありがとうございます。

>もしくはカウンター横にドンでいくらと書いてありますので
>カウンターで数えずにぴったり出すといいはず。

本当にそうするべきでした。「日本に帰るんだ〜」という気持ちで
油断しすぎていました。

>クチトンネルあたりでの、お土産ってどんな物でしたか?
>メコン川クルーズでは、工場で売ってるくらいですか?

メコン川クルーズ&クチトンネルツアーでの買い物できる場所は、
メコン川クルーズではココナッツキャンディー工場のみ、クチトン
ネルではクチトンネルを観光する敷地内だけでした。
私が買い物したものはこちらです。

ココナッツキャンディー工場で
・ローヤルゼリー(30g位?) ×3個 =450000ドン
・ドライフルーツ(12cm×16cm位の包装?)×12袋(2袋はおまけ)=150000ドン
・ハチミツ(350ml位?) ×1ボトル = 45000ドン
・ヤシの木製タバコ入れ ×8個 =300000ドン
↑この時点でお金が無くなりました。
・ココナッツキャンディー ×12個(2個はおまけ)=150000ドン

クチトンネルで
・実弾5発の射撃 ×1回 =6ドルドン

早々にお金がなくなってしまったので売っていたものをじっくりみ
ていないので記憶があいまいですがココナッツキャンディー工場で
は他に、コブラ酒・ヤシの木製のスプーンや工芸品が記憶にありま
す。クチトンネルでは、ジュース缶素材のバイクや戦車の置物・銃
弾のキーホルダーや戦争に関連するもの・ベトナム軍の服や帽子・
タイヤで作ったサンダルなどがあったと思います。

>日系旅行会社じゃないよね。
現地ツアーは、ワールドエアープランのツアーのオプショナルツア
ーで申し込みました。けれど現地のツアー会社が行っているものだ
と思います。会社名は気にしていなかったので思い出せませんが主
に日本人の観光客を相手にしているところだそうです。

>タクシー初乗り料金や、距離は会社によって違います。
>メーターが上がる距離も違います。あわててぼったくりと思うまえに確認しましょう。

だいたいの相場とされる料金よりどれくらい高ければ「ぼったくり
かも!」と警戒したほうがよいのでしょうか?
額の大きさにもよりますが私は相場より2倍以上で警戒しようと
思っていました。

>特にベンタン市場のように日本語わかっちゃうようなところだと。
>うらみ買っちゃいますから、他の店を回っている途中とか、
>お店の人にわからないように聞かないとだめですよ。

たしかに現地のガイドが現地のお店にうらみ買ってしまったら仕事
出来なくなっちゃいますね、、

>一軒で決めてしまうのではなく、何件も回ってみて自分で値段を確認することと、
>自分がこれでよいと思った値段で買ったら後悔しないことでしょうか。

最終日にいろいろなお店を回って実感しました。この場所でしか買
えないものってあまりなかった気がします。なのであせらないで買
い物しなくてもいいなと思いました。