• このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんがよくオーダーメイドのために行かれるお店でも、既製服は結構売っています。

どういう感じがいいとか見るためとか、お店の縫製やデザイン性のよさを
アピールするためのサンプルとしておいてあるものもあったかもしれませんが、
それが気に入れば、そのまま購入できるようでした。

デザインのほうも、お店のオリジナルデザインのものでも結構好みに合うものがおいてありました。
私も、CHICHIでセールになっていたチャイナ風のストレッチデニムのワンピースを買いました。

既製服でもちゃんと袖丈やウエストのお直しをしてもらえますし、
あまりにもサイズが違う場合は、まったく同じデザインで作ってくれます。

置いてあるはみんなが触っているので、それをそのまま買うのがためらわれる場合は、
まったく同じデザインで作ってもらうのもいいかもしれません。
事実、裾が随分汚れているものが置いてあった店もありましたし。

もともとそのお店で作ったものだけに、オーダーしても
失敗することは少ないのではないかと思います。

オリジナルデザインに、自分好みの手を加えてもらうこともできました。
裏地がないけどつけて欲しいとか、袖は短い方がいいとか。

ちなみに、ブランドの趣味があうとおっしゃってくださったあっくんさんに、
ご参考までに、既製服をそのまま買ったお店をご紹介いたしますと、
CHICHIとSHOKOでワンピース、Ma naでブラウスを購入しました。
どこもガイドブックに載っているお店です。

特に、Ma Ena(マ・エナ)のブラウスはチャイナ風のデザインがかわいらしくて、
どれもUS$22ぐらいだったので、3枚も買ってしまいました。
そこも、お店のデザインをオーダーすることができると言ってました。

相変わらず書き込みが長くなりがちですみません。