• このエントリーをはてなブックマークに追加
最近メコンツアーに参加してきたので、ちょこっと感想書かせてください。
ツアーの内容や、ガイドに関してはとてもよかったと思います。
昼食は以前に参加した他社ツアーよりもおいしかったし、量も多かったです。
HPに書かれていることをそのまま実現してくれたと思います。
ただ、新堂さんの声が小さくて(その日だけかもしれませんが)、わりと早口、
かつ淡々と話すので、聞き取りづらかったです。新堂さんにそう言えば
いいのですが、こちらが冗談ぽいことを言っても笑顔のない方で、特に
面白いことを言ってなごましてくれることもなく、始めちょっと怖い雰囲気も
あったので、聞こえにくいといいづらかったです。
私の両親は高齢でさらに聞き取りにくかったので、ツアー中何度か
新堂さんがすでにしゃべった内容を質問してしまい、すると何度も
「私の話を聞いていませんね。」とご機嫌悪そうな、あきれたように言われ、
私自身も質問してしまうと、「皆さん全く人の話を聞いていませんねー」と
言われ、「しまった!」と思いました。その後はそう言われるのが怖くなって、
新堂さんの話す一言一句に集中し、皆質問を控えてしまいました。
どなたかもここで言っていましたが、新堂さんは確かに個性的な方だと思います。
なので、その個性に合う方であれば、本当によいツアーになると思います。
私にはもっと他の参加者もいるといいなーと思ったツアーでした。
(そんなふうに思ったツアーは今までありませんが。)