• このエントリーをはてなブックマークに追加
ぴよさん
自分は在越ではありませんが、ベンタン市場にも何人か知り合いもいますから,
たぶんshop1501の店員も知っていますよ。日本語を話せる店員いませんでしたか?
太めの娘は、ことあるごとにお客の持ち物ねだりしますから。
近くのSHOP1507は自分には居心地よく、知り合いになっているので、荷物を預かってもらったり、上がりこんでイスに座り、ピスタチオやカシューナッツを貰うねと言っては、許可を取って摘み食いしてます。
最後には蓮茶かコヒーを買うのですが、ベンタン市場内に於ける自分の休憩場にもなっていますし、友達に逢いに行く感覚で寄る店の一つです。
ちなみに以前チョロンのビンタイン市場のコーヒー豆店の一番高い豆の値段が100g
で8,000ドンでしたから、ベンタン市場の方が高いと思いますよ。
あとバイタクが、無理に連れて行こうとしたコーヒー豆の値段は、100gで90,000ドンでしたよ。速攻で断りましたけど、彼らもバックマージン欲しさに色々画策しますから、くれぐも気をつけてください。
ベトナムでは、日本と違い市場では相対取引が基本ですから、外国人価格や相手がどれほど商品価値価格知っているか、推し量りながら価格提示してきますから、手強い部分もありますが、相手の懐に入って値段を決めあうので、ある意味楽しいところでもあります。