• このエントリーをはてなブックマークに追加
なら、日本で言ったら、朝鮮系とか中国系の意味だね。

中国系の人や韓国系の人なんか、今では日本語しかしゃべれない人も多いもんね。ルーツを考えなければ、考え方も生活も、もう普通に日本人だし。国籍が違うだけで。

あるいは朝鮮系の人が完全に少数民族のような感じか。朝鮮と連絡取ってるし、団体もあるし、朝鮮学校あるし、チマチョゴリ着てるし、朝鮮語話せるし。でも日本語も完全にネイティブだから、言われないとわかんないけどね。

あれっ?国籍が違う場合は、少数民族と言わないの?

そうするとやはり日本では、日本国籍で違う民族になると、アイヌってことになるわけなのかな?

やっぱり難しいね?