• このエントリーをはてなブックマークに追加
ついでなので、ベトナムでオーダーした服について、
その後、気づいた不具合をちょこっと書かせてもらいます。

1.CHICHIで作ったフレアースカート

1回洗ったら、ベルト裏についていたハンガーにかけるときに使うリボンが片方ほつれて取れた。
(逆にいうと、そんなもんまでつけてくれてた。)
あと、はぎれで作ったから仕方ないが、どうしても取れない折ジワが1本。

でも、ハンガーのリボンは私は使わないからいいし、
シワははぎれでオーダーしたのは自分だから、どちらも気にしない。

2.ZAKKAで作ったブラウス

前あわせの3cm幅ぐらいで布が何枚か重ねて細なが〜く縫ってある部分で、
ボタン穴が縦にならんでる一番前にくるところ
(なんていうのか知らないのでへんな表現ですか)を裏から見たら、
上手に重ね合わせてなかったのか、したのほうが2cmぐらい、
裏の布だけミシン目がはずれてて縫いあわされてなかった。

まぁ、見えない部分だし、もしその場で気づいて直してもらってたとしても、
全部縫い直すなんてしないだろうから、ヘンに誤魔化すような縫われ方を
された方が嫌なので、これはこれで仕方がないと思うことにしました。

どちらも、日本で安めの服を買ったら同じようなものだと思うし、着た時に致命的な
部分でもないので、私としては、「ま、いっか〜。」ということにしたのですが、
これからベトナムに行かれてオーダーをするぞという方の為に、書き込ませていただきました。

要するに、できあがりがキレイな店でも、これでもかというぐらい、
表からも裏からも、縫製はチェックした方がいいってことでしょうね。