• このエントリーをはてなブックマークに追加
>駐在は嫌 さん
私は駐在7年目ですが、今は社内言語は日本語ベースです。
ただ、立ち上げの頃は日本語を話せるスタッフも殆どおらず、自分がベトナム語を覚えてコミュニケーションを図りました。
製造業なので、英語も分からないワーカーが社員の大半ですし、その方がこちらの意図を伝え易いと思ったからです。
これは実感でしか無いですが、そうする事でワーカーから直接疑問や提案を投げられたりするようになり、意思疎通はできるようになったと思ってます。
社運をかけて進出されるのであれば、今出来る事だけで判断せず、事を成す為に必要なスキルを頑張って身につける事も必要に思いますよ。